『南風扇-屋久杉-』新発売

8月8日は『南風扇(はえせん)の日』⁡
(『はち』と『エイト』で『はえ』
にちなんでこの⁡夏命名しました☺︎ 笑 )

そんな記念すべき日。
南風扇に新しいバージョンが
仲間入りしました。

さつまこうちわ
———————–
南風扇 ┈ 屋久杉 ┈
———————–

南風扇の屋久杉バージョンです ❁

今回の南風扇はなんと扇面の両面に
本物の屋久杉を使用しています✨

この屋久杉。。。
実は工芸品を作る際に生じる
屋久杉の端材(はざい)を使用しています。

通常であれば廃棄されてしまう端材を
今新たな命として蘇らせるべく、
今回⁡有効活用させていただきました☺︎

皆さまはご存知ですか?
樹齢1000年以上のものでないと
” 屋久杉 “
と呼べないことを。。。

既に伐採が禁止されおり、
今市場に出ている加工品は禁止前に伐採された
限りある屋久杉を加工して作られています。

なので年々希少価値は高まるばかり。
そんな限りある資源ですから
端材だってとっても貴重品です。

そんな貴重な屋久杉を
扇の両面に使用しました❁

一つ一つ個性のある木目、色、光沢、香り。。。

そう、なんと言っても今回
イチバンにお伝えしたいのがこの香りです。

仰ぐたびに漂う屋久杉の優しい香り。
手にされた皆さま感動されて思わず笑顔に☺︎☺︎☺︎
本当に幸せな気持ちになります。

✺✺✺✺✺✺

そしてもちろんパッケージもね。

南風扇のパッケージといえば
環境に優しいカバー・スタンドとして
⁡リユース可能なエシカル仕様。

この仕様は変えずに、屋久杉用に
ガラッとカラーチェンジしました♪

屋久杉の色味を邪魔しないよう、
試行錯誤しこのカラーになんとか行き着きました。
この重厚感あるこの仕上りに私達も大満足です⍢⍢⍢

本日の発売に至るまで、
本当に沢山の方々にご協力・ご指導いただきました。⁡

この場をお借りして、
心より御礼申し上げます✨

既に各方面で取材もしていただきました♡
ストーリーでもご紹介させていただくので⁡
皆さま是非チェックしてくださいね〜!

—–下記店舗にて本日より発売開始 —–

⍣鹿児島ブランドショップ
⍣What(鹿児島山形屋2号館5階)⁡
⍣きりん商店
⍣山形屋楽天市場店

⍣M4210 official web store

—-50音順 敬称略—-⁡

#新発売
#南風扇屋久杉バージョン
#南風扇
#HAESEN
#さつまこうちわ
#はえせん
#鹿児島市長賞受賞商品
#パッケージdesignby
#鹿児島県立短期大学ビジュアル研究室
#屋久杉
#屋久杉工芸品
#yakushima
#屋久島
#鹿児島旅
#鹿児島旅行
#鹿児島愛
#鹿児島みやげ
#鹿児島土産
#鹿児島グッズ
#鹿児島アパレル
#環境問題
#環境に優しい
#環境に優しい生活
#世界自然遺産
#エシカル
#リユース
#SDGs
#apparelcreationm4210